犬に関すること

更新日: 2023年 10月 31日

犬の登録について

犬を飼い始めた飼主の方は、申請書に必要事項を記入し、役場で登録手続きを行って下さい。
登録の際は、一匹3,000円(登録料は犬の生涯で1度のみ)の手数料がかかります。

登録申請書PDFファイル(86KB)

 

犬の死亡届について

飼い犬が亡くなった飼主の方は死亡届に必要事項を記入し、役場で手続きを行って下さい。
その際の手数料は不要です。

死亡届PDFファイル(77KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

犬の登録事項変更について

以下の項目に該当する飼主の方は役場で手続きを行って下さい。

  1. 結婚等に伴う所有者の名称変更
  2. 飼主の転入転出に伴う住所の変更
    ※町外へ転出される場合は転出先の市町村へ届け出て下さい
  3. 犬が行方不明になり見つからない場合
  4. 所有者が別の方になる場合

登録事項変更届PDFファイル(99KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

鑑札および狂犬病予防注射済票の再発行について

役場で発行した飼犬の鑑札および狂犬病予防注射済票を紛失された場合、再発行が可能です。
その際【鑑札1,600円】、【注射済票340円】の手数料がかかります。

鑑札再交付申請書PDFファイル(71KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

注射済票再交付申請書PDFファイル(75KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

狂犬病予防注射について

狂犬病予防法により生後91日以上の犬は、毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務付けられており、
浦臼町では、毎年5月~6月に狂犬病予防集合注射を実施しています。集合注射に来れない場合には、開業獣医師で接種して下さい。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。