地域生活支援事業

更新日: 2021 年 12 月 06 日

相談支援事業

障がいのある人、その保護者、介護者などからの相談に応じ、必要な情報提供等や権利擁護のために必要な援助を行います。

コミュニケーション支援事業

聴覚、言語機能、音声機能、視覚等の障がいのため、意思疎通を図ることに支障がある人とその他の人の意思疎通を仲介するために、手話通訳や要約筆記、点訳等を行う者の派遣などを行います。

日常生活用具給付等事業

重度の障がいのある人等に対し、自立生活支援用具等日常生活用具の給付又は貸与を行います。

移動支援事業

屋外での移動が困難な障がいのある人について、外出のための支援を行います。

地域活動支援センター

障がいのある人が通い、創作的活動又は生産活動の提供、社会との交流の促進等の便宜を図ります。

  • 地域生活支援センター ぽぽろ
    〒073-0163 砂川市西3条北4丁目1番3号
    TEL:0125-55-3101
  • 地域活動支援センター むぅ~ん
    〒061-0511 月形町1064番地13
    TEL:0126-53-2928

訪問入浴サービス事業

自宅において入浴することが困難な身体に重度の障がいがある人の清潔の保持、心身機能の維持等を図るために訪問入浴サービスを行います。

日中一時支援事業

障がいのある人の日中活動の場を確保、提供し、家族の就労支援や日常介護の一時的な負担軽減を図ります。

身体障がい者用自動車改造費助成事業

自立した生活や就労等に伴い、障がいのある人または生計を一にする親族が所有する自動車改造(操向装置・駆動装置)に要する経費を一部助成し、身体に障がいのある人の社会復帰の促進を図ります。