教育委員会の方針及び計画

更新日: 2023年 12月 25日

目次 

通学路交通安全プログラム

 平成24年4月以降、全国で登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生するといった痛ましい事故が相次ぎました。このような状況を踏まえ、文部科学省、国土交通省、警察庁が連携し、通学路の合同点検の実施など通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを行っております。

浦臼町立学校における働き方改革アクション・プラン

 町立学校教職員の業務改善に向けた取組を推進するため、平成30年8月に「浦臼町立学校における働き方改革アクション・プラン(第1期)」を策定しました。
 令和3年度以降においても、これまでの取組を継承しつつ更なる改善・充実を図り、継続的かつ計画的に業務改善に取り組むため、「浦臼町立学校における働き方改革アクション・プラン(第2期)」を策定しいたしました。

浦臼町における学校の部活動の方針

 「北海道の部活動の在り方に関する方針」に基づき、生徒のバランスのとれた生活や心身の成長、教師の部活動指導における負担軽減を諮ることで学校教育の質を高める環境を構築することを目的に、「浦臼町における学校の部活動の方針」を策定しました。

浦臼町公立学校等施設整備計画

 義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律第12条第4項の規定に基づき、「浦臼町公立学校等施設整備計画」を策定しました。

社会教育推進基本方針

 「浦臼町民の誓い」の具現化を基本的な姿勢とする中、「浦臼町まちづくり中期計画」および「浦臼町行財政改革集中プラン」との整合性を図りながら、作成した「浦臼町第7次社会教育中期計画」に基づき、本町の豊かな自然や文化の特性を生かし、健康で文化的な生活ができるよう、いつでも、どこでも、だれでもが気軽に学べ親しめる社会教育を推進します。