人・農地プランについて

更新日: 2022 年 03 月 18 日

人・農地プランについて

1.人・農地プランについて

農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決する必要があります。

このため、国では、それぞれの集落・地域において徹底的な話し合いを行い、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン」の作成、見直し(更新)を推進しています。

本町においても、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するため、集落・地域における話し合いにより、「人・農地プラン」を継続的に見直し(更新)する取組を行います。

2.人・農地プランにおいて定めること

  1. 今後の集落・地域において中心となる経営体はどこか
  2. 集落・地域に担い手が十分いるかどうか
  3. 農地中間管理機構の活用方針
  4. 地域農業の将来のあり方

3.すでに実質化されていると判断できる既存の人・農地プランの区域について

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長)に基づき、既存の人・農地プランの全区域がすでに実質化されていると判断しますので、次のとおり公表します。

4.公表事項

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。