令和4年度高等学校入学者に対するタブレットの購入費助成のお知らせ

更新日: 2022年 05月 02日

浦臼町高等学校通学生徒学習用情報通信端末導入支援助成について

 令和4年4月から高等学校へ入学する生徒は、学習で必要となるタブレット端末等を基本的に各家庭で購入、用意することが決まりました。

 町では、浦臼町に住んでいる高校生の学びの保障、保護者の経済的な負担を軽減するため、端末を個人で用意した場合の購入費の一部を助成します。

※道立高校では、条件によりタブレット端末等を貸与する制度があります。詳しくは学校にお問い合わせください。

助成対象者

  1. 令和4年度に高等学校1年生になる生徒の保護者(町在住者)
  2. 交付対象者と同一世帯のものが過年度分の町税を滞納していない者
  3. 生活保護の受給者ではない者

助成対象、助成金額

助成対象:タブレットの本体代金

助成金額:上限30,000円/生徒1人

※生徒1人、1回限りの助成です。

申請方法

下記の書類を揃え、浦臼町教育委員会へご提出ください。

 1.タブレットを購入したことを証明する書類

   高校からの案内文書、領収書、購入内訳がわかる納品書等

 2.振込先の通帳

 3.在学証明書または学生証のコピー

 4.他の制度から補助金を受けている場合は、補助の金額がわかるもの

 5.申請書兼請求書

 紙で申請していただくか、Web申請も受け付けております。

  ・Web申請はコチラから → 申請フォームこのリンクは別ウィンドウで開きます

  ・紙で申請する場合

   浦臼町教育委員会で記入いただくか、申請書をダウンロードして記載してください。

   ・申請書エクセルファイル(14KB)

   ・申請書(記入例)PDFファイル(81KB)