学務係

通学路の安全確保について

平成24年4月以降、全国で登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生するといった痛ましい事故が相次ぎました。このような状況を踏まえ、文部科学省、国土交通省、警察庁が連携し、通学路の合同点検の実施など通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを行っております。

通学路交通安全プログラムPDFファイル(184KB)

通学路線図、点検結果

平成27年度PDFファイル(718KB)

高知県本山町 嶺北中学校交流

友好交流町である本山町と浦臼町の中学生が交流を行っています。

平成29年10月3日(火)、友好交流町である高知県本山町より嶺北中学校(大谷俊彦校長)2年生、生徒21人と引率の先生4名が来町され、浦臼町役場を表敬訪問していただきました。

嶺北中学校の生徒たちは、前日の2日(月)の夕方に町内の宿泊施設である自然休養村センターで宿泊し、翌日に浦臼町役場を訪問、浦臼中学校の生徒たちと交流をしました。

この日は、表敬訪問後、郷土史料館や除雪センターを見学してから、浦臼中学校を訪問。浦臼中学校生徒会による歓迎セレモニーのあと、全員で段ボールホッケーを行い、その後は、2年生同士で料理実習を行いました。最後には、作った料理と給食を一緒に食べて交流を深め、再会を誓っていました。(浦臼中学校の2年生は来年5月頃、修学旅行で高知県本山町を訪問する予定です。)

食事の様子
集合写真
郷土資料館見学の様子
除雪センター見学の様子
団ボールホッケーの様子
料理実習
料理実習の様子
料理実習の写真
食事の様子
集合写真

過去はこちら

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

教育委員会 学務係

電話:0125-68-2166 FAX:0125-68-2285

お問い合わせフォーム